本当に今のスキンケアで大丈夫?② 『ターンオーバーを制する者が美肌を制す』

こんにちは😊 美容室ELENAの鈴木雄斗です♪♪

 

前回までのおさらい↓↓

本当に今のスキンケアで大丈夫?『皮膚の原理を理解して正しいスキンケアを目指そう』


前回は皮膚の構造と、ターンオーバーの原理についてお伝えしました✨

復習になりますが、ターンオーバーは28日周期で行われるのが理想的ですが、それは20歳までです。

 

一般的には「年齢 × 2」でターンオーバーし、

 

ターンオーバーは年齢と共にどんどん遅くなっていきます。

 

その最大の原因が乾燥❗

 

ここまでが前回の話ですが、今回はもう少し具体的に説明していきます。


『ターンオーバーを制する者が美肌を制す』

 

肌の老化、トラブルは、ターンオーバーの周期を改善する事で劇的に改善します。

 

 

美肌になるための一番の近道は、ターンオーバーの周期を一日でも短くしていくことです!

 

 

そのための解決方法は、

 

『とにかく角質の水分量を上げること!角質を柔らかい状態にしていくこと!』です。

 

この一点に尽きます。

 

 

「年々下がっていく、角質層の水分量をどうやって抑えるか?」

これがスキンケアの本質だと思っています。

 

 

さて、美肌のメカニズムというのは、角質の水分量とターンオーバーによって説明する事ができます。

 

 

「年齢 × 2」で行われてしまうターンオーバーも、角質の水分量が上がることで、

「年齢 + 10日」程度でターンオーバーさせる事が出来るようになります。

 

これはとてつもない差です!!

 

 

例えば、40歳の方が、通常通り「年齢 × 2」の計算でターンオーバーする場合、80日に一回で、年4回のターンオーバーになります。

 

一方50歳の方で、角質の水分が多く、「年齢 + 10日」の計算でターンオーバーさせた場合、60日に1回、年6回となります。

 

【40歳、「年齢 × 2」の場合】

40歳 × 2=80日 (年4回)

 

【50歳、「年齢 + 10日」の場合】

50歳 +10=60日 (年6回)

 

 

分かりましたでしょうか??

 

このように年齢が10歳も違うのに、50歳の方は40歳の方よりも、年に2回も多く、皮膚が生まれ変わるという結果が生じます。

 

 

これが、年齢よりも肌が美しく見える、美肌のメカニズムの原理です。


『重要なのは水分、美容成分(油)は二の次』

 

それでは最後に、解決策として、どのような化粧品が良いのか?ということについて簡単に触れておきます。

 

 

重要なのは、角質に与える水分なのですが、化粧水だけでは、すぐに蒸発して、あまり効果がありません。

 

 

ポイントは、蒸発しにくい作りで、角質に水分が長く留まってくれる化粧品を選ばなくてはいけないので、

 

油分が少なく、水分量が大変豊富なクリームタイプの基礎化粧品が良いと思います。

 

 

ここでは、具体的に商品については突っ込まないので、

 

 

乾燥に悩み、肌を改善したいと悩んでいる方は、是非一度私にご相談下さい😄♪♪

 

 

『皮膚のトラブルは、乾燥が諸悪の根源です』

以上〜〜♪♪

 

ELENA-エレナ-  YUTO

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP