本当に今のスキンケアで大丈夫?『皮膚の原理を理解して正しいスキンケアを目指そう』

正しいスキンケア方法は、一言で言えば、以前お伝えした「引き算のヘアケア」と同じ考え方です。

 

美容成分を入れ込む(足し算)のではなく、皮膚に残る不要な物質を取り除く(引き算)ことが、根本的なスキンケアです!

 

こんにちは😊 美容室ELENAの鈴木雄斗です♪♪

 

今回はスキンケアのお話です❗

以前、ヘアケアには「足し算のヘアケア」「引き算のヘアケア」があるということをお伝えしましたが、

 

(まだ読まれてない方は是非)↓↓

“足し算のヘアケア”と“引き算のヘアケア”の違いについて

 

 

肌においても、足すのではなく引くことを軸に考えることで、

皮膚が持っている本来の働きを最大限引き出すことが出来、

根本から肌を綺麗にすることが出来ます。

 

 

数えきれないほどスキンケア商品は存在していますが、

「良い成分だから、人気のある商品だから」という発想は、ひとまず一回捨てましょう!

 

 

モノから考える発想は、失敗の元になります。

 

 

正しいスキンケア方法の基準は、

『皮膚の原理を正しく理解し、その原理に矛盾しないよう従っていくこと』

です。

 

まずは何よりも、皮膚構造の正しい認識を持つことが美肌への第一歩です。


《皮膚の仕組みについて》

 

皮膚の仕組みを、説明していきます。

 

皮膚は、「表皮、真皮、皮下組織」という3層構造で出来ています。↓↓

 

そして、表皮と真皮の間には、バリアゾーンがあります。↓↓

このバリアゾーンより下には、基本的に何も入らないようにできています。

 

その証拠として、お風呂に入った時に、皮膚は柔らかくなるけれど、体内にお湯は入ってきませんよね❗

 

それはバリアゾーンがあるからです。

 

 

表皮より下に浸透するものは、病院で処方されるステロイド剤などの強力な薬などであり、化粧品ではまずあり得ません。

 

 

たまに通販番組で「奥まで浸透する〜」と言って、図のように矢印を下まで引っ張って表現しているものを見かけますが、↓↓

大抵こういう宣伝は、「写真はイメージです」と端の方に記載されている為、大変まぎらわしいです💦

 

 

要するに、化粧品というは、バリアゾーンよりも上の、表皮の部分でのみ闘っているものであるということ!

 

表皮という、わずか数ミリの中に働きかけているものが化粧品であるということを、まずはしっかり覚えておいて下さい♪♪

 


《ターンオーバー(新陳代謝)について

 

次に大切なことは、皮膚のターンオーバーの原理を正しく理解することです。

 

ここを正しく理解することで、正しいスキンケア方法が見えてきます✨

 

 

皮膚のターンオーバーとは、肌が生まれ変わるサイクルのことです。

 

28日間の周期で、皮膚はターンオーバーすると、一度は聞いたことがあると思います。↓↓

細胞が生まれ、14日間で角質層に到達し、角質層でさらに14日間経った後、老化角質となって皮膚表面から剥がれ落ちていきます。

 

しかし皆さん、、

 

残念ながら、、、

 

28日間で皮膚がターンオーバーするのは、20歳までです!(ガーーーーーン)

 

 

一般的には、「年齢x2」で皮膚はターンオーバーしていきます。

 

 

例えば、40歳の方であれば、約80日に一回のペースで新しい肌が生まれ変わるといった具合です。

 

 

ターンオーバーが年齢と共に遅くなるのはなぜか??

 

 

その原因は、ひとえに乾燥です!!

 

 

さて、綺麗な肌作りは、この乾燥をどう攻略していくかにかかっています♪♪

 

 

続く、、、

 

 

ELENA-エレナ-  YUTO

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP