皆さんこんにちは😃 美容室ELENAの鈴木雄斗です♪♪
今回は、私がくせ毛と向き合う時の心持ちについて、お話していきたいと思います。
まだご覧になっていない方は是非↓↓
ELENAの縮毛矯正 ②「髪の負担を極限まで抑える技 (前編) 」
ELENAの縮毛矯正 ③「髪の負担を極限まで抑える技 (後編) 」
ELENAの縮毛矯正 ④「応用編 デザインの質を高める活用法」
「クセ毛に悩まされた日々」
わたくし鈴木は、小学校から中学校を卒業するまでの間、ずっと縮毛矯正をかけていました。
元々凄いクセ毛で、とにかく直毛の友達がうらやましくて仕方ありませんでした。
湿気の多い梅雨の時期などは最悪で、
私の場合は、朝起きると前髪がセーラームーンみたいにハート型になっていて、絶望から一日がスタートしていたのをよく覚えています。笑

「だからこそ分かる、クセ毛や髪質に悩むお客様の気持ち」
さて、以前勤めていた美容室で、会議の際に、「美容師になろうと思ったきっかけは何ですか?」という話し合いになったことがありました。
私は、「自分の髪のクセに、長年本当に悩んできたから、美容師になれば自分の髪も扱えるようになるし、このクセ毛からも脱出出来るから!」と答えました。それが美容師になる大きな動機だったのです。
しかし、周りのスタッフの話を聞いて驚きました。
スタッフの9割くらいが、「小さい時に友達の髪を編み込むのが楽しかったから」とか、「オシャレな世界に興味があったから」とか「クリエイティブな仕事がしたかったから」など、
実にポジティブでキラキラと明るい動機だったからです。
後からよく考えれば、「そういう動機がほとんどなのかな」と思いましたが、その瞬間は、自分の意見があまりにも少数意見で驚いてしまったのです。
私がクセ毛に悩む方、髪質に悩む方に対してのアプローチが多いのは、今思うとそのような動機が、そのまま仕事の在り方に反映しているのだと感じます。
「自分が本当にクセ毛に悩んできたからこそ、ずっとコンプレックスだったからこそ、自分が美容師になった暁には、そのような髪の悩みを持つお客様を、自分の身につけた技術で絶対に解決させてあげよう!そういう美容師を目指そう!」
との精神になったのだと思います。
最後になりますが、東北や関西などの遠方から、片道何時間かけて、わざわざご来店下さるお客様が沢山いらっしゃいます。
遠方から来られる方の多くは、縮毛矯正の方が多いです。
「今までかけた縮毛矯正の中で、こんなに持ちが良かったのは初めて」
「かけた所はいつまで経っても傷まない」
「縮毛矯正をかけたと、周りからまず気づかれない」
等と言ったお言葉を頂きますが、
「遠くからでも行きたい!」と思って頂けるよう、これからも技術を磨いて精進していきたいと思います♪♪
ELENA「エレナ」西荻窪 – 『本質的ヘアケアとハーブで髪質改善』
コメント